戻る

よくあるご質問

  • サービス全般
  • Q:「ゼンリン住宅地図スマートフォン」はどんなサービスですか?

    A:スマートフォン・タブレットで全国のゼンリン住宅地図を閲覧できるサービスです。

  • Q:「ゼンリン住宅地図スマートフォン」いくらで利用できますか?

    A:月額990円(税込)で利用できます。

  • Q:「ゼンリン住宅地図スマートフォン」の利用時にパケット通信料はかかりますか?

    A:パケット通信料がかかります。パケット通信料が高額になる可能性があるので、各キャリアのパケット通信定額プランへの加入をおすすめします。

  • 申込・解約
  • Q:お試し(無料)で利用できる期間はありますか?

    A:申込日より14日間はお試し期間として無料で利用できます。(初日は申込時点より24時までが1日となります。ご注意ください。)

    解約せずにそのままご利用いただいた場合、お試し期間が終了した15日目から料金が発生します。

    【キャリア決済のお客様】

    ※SoftBank/Y!mobileでご利用のお客様は、お試し期間はありません。あらかじめご了承ください。

  • Q:キャリア決済とクレジットカード決済でサービスの違いはありますか?

    A:お申し込みと料金のお支払い方法、および、一部の外部連携の可否に違いがあります。

    【キャリア決済(docomo/au/SoftBank/Y!mobile)】

    通信キャリア(docomo/au/SoftBank/Y!mobile)のご利用料金と合わせてお支払いいただく方法です。ログインの際は各キャリアのIDを使用します。ご利用料金の請求や解約等については、お客様がご契約の各キャリアとお手続きください。

    【クレジットカード決済(ZENRIN Store)】

    各種クレジットカードでご利用料金をお支払いいただく方法です。ZENRIN Storeで会員登録いただき、そのIDでログインします。ご利用料金の請求や利用停止/解約等については、ZENRIN Storeからのお手続きください。利用できるクレジットカードについてはこちらより確認ください。
    なお、いつもNAVI[マルチ]/ゼンリン地図ナビ(地図アプリ)から「ゼンリン住宅地図スマートフォン」への住宅地図連携は利用できません。ご了承ください。

  • Q:キャリア決済でお試し登録を申し込んだのですが、通信キャリアより決済完了のメールが送られてきました。利用料金は発生しますか?

    A:申込から14日間のお試し期間中は、利用料金は発生しません。解約せずにそのままご利用いただいた場合、お試し期間が経過した15日目から料金が発生します。
    ※SoftBank/Y!mobileでご利用のお客様はお試し期間がないため、初日より利用料金が発生します。

  • Q:クレジットカード決済で申し込んだのですが、利用料金はいつから発生しますか?

    A:申込から14日間のお試し期間中は、利用料金は発生しません。利用停止/解約せずにそのままご利用いただいた場合、お試し期間が経過した15日目から料金が発生します。

  • Q:法人名義のスマートフォンでもキャリア決済の申し込みができますか?

    A:法人名義の契約の場合、月額課金サービスが利用できない場合があります。ご契約の通信キャリアへ契約内容を確認ください。

  • Q:キャリア決済の会員登録ページでボタンを押しても次の画面へ進みません。

    A:“JavaScript”を利用しているため、ブラウザの設定で有効にしておく必要があります。

    【Androidの場合】

    ブラウザの「設定」から、JavaScriptを有効にしてください。

    【iPhoneの場合】

    「設定」⇒「Safari」⇒「JavaScript」を"オン"にしてください。

  • Q:申し込み後に「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を利用するにはどうすればいいですか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:こちらのページにアクセスし、ご利用の通信キャリアを選択後、「会員専用ログイン」ページへお進みください。
    auの方は、「au IDでログイン」ページへお進みください。
    ご利用の通信キャリアを選択後のログインページをブックマークしておくと便利です。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:ZENRIN Storeのマイメニュー、住宅地図スマートフォンの契約確認・変更へアクセスし、「ゼンリン住宅地図スマートフォン利用開始」から利用できます。
    地図画面が表示された後のページをホーム画面に追加しておくとアプリ同様にホーム画面から利用できるので便利です。

    【Android、Google Chromeの場合】

    ブラウザ画面右上の︙(縦三点リーダ)から、「ホーム画面に追加」を選択して追加できます。

    【iPhone、Safariの場合】

    ブラウザ画面下部のアイコン(四角形から矢印が上に飛び出した記号)から、「ホーム画面に追加」を選択して追加できます。

  • Q:キャリア決済でログインしようとすると、IDとパスワードを入力するキャリアのページが表示されます。

    A:各通信キャリアのIDとパスワードを入力し、ログインしてください。もしくは、キャリアの通信回線を利用ください。

    ※IDとパスワードについては、各キャリアへお問い合わせください。

  • Q:解約するにはどうすればいいですか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:アプリケーション内のインフォメーション・ヘルプにある「会員退会」、または、会員登録ページのサービス・サポートにある「会員退会」より解約手続きをお願いします。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:アプリケーション内のインフォメーション・ヘルプにある「利用停止/解約手続」、または、ZENRIN Storeのマイメニュー、住宅地図スマートフォンの契約確認・変更より「利用停止/解約手続」より解約手続きをお願いします。

  • Q:キャリア決済からクレジットカード決済(またはその逆)へ切り替えた場合、お気に入り情報は引き継がれますか?

    A:それぞれ別のご契約となりますので、お気に入り情報は引き継がれません。

  • Q:キャリア決済からクレジットカード決済(またはその逆)へ切り替えた場合、元の契約は自動で解約されますか?

    A:それぞれ別のご契約であるため、引継ぎ等は行われません。切り替え元の契約については、自動で解約とはなりませんので、個別に解約のお手続きをお願いいたします。

  • Q:いつもNAVI[マルチ]を解約すると、「ゼンリン住宅地図スマートフォン」も解約になりますか?

    A:株式会社ゼンリンデータコムのいつもNAVI[マルチ]と「ゼンリン住宅地図スマートフォン」は別のサービスです。契約もそれぞれ別となっているため、それぞれのサービスで解約のお手続きが必要です。

  • Q:ゼンリン地図ナビ(地図アプリ)を解約すると、「ゼンリン住宅地図スマートフォン」も解約になりますか?

    A:株式会社ゼンリンデータコムのゼンリン地図ナビ(地図アプリ)と「ゼンリン住宅地図スマートフォン」は別のサービスです。契約もそれぞれ別となっているため、それぞれのサービスで解約のお手続きが必要です。

  • Q:解約後に料金が請求されました。なぜですか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:通信キャリアにより、サービスご利用月と料金請求月が異なる場合があります。ご利用の通信キャリアの契約内容を確認ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:ご利用のクレジットカードにより、サービスご利用月と料金請求月が異なる場合があります。ご利用のクレジットカードの契約内容を確認ください。

  • Q:適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応していますか?

    A:はい。ZENRIN Store発行の領収書を適格請求書(インボイス)として利用できます。ZENRIN Storeにログインいただき、マイメニューの「住宅地図スマートフォンの契約確認・変更」より領収書を発行してPDFでダウンロードできます。

    領収書の発行、ダウンロードはこちら

  • Q:株式会社ゼンリンの適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。

    A:登録番号は「T5290801002046」です。

  • 対応機種・端末
  • Q:対応機種を教えてください。

    【キャリア決済のお客様】

    A:対応機種はこちらより確認ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:機種ごとの対応ではなく、OSのバージョンごとに動作確認を行っております。記載のないOSバージョンでは動作しない可能性があります。お試し期間中に動作確認をお願いいたします。

    詳しくは、こちらより確認ください。

  • Q:SIMフリー端末を使って利用できますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:Nexus 7については、動作確認済みです。その他の機種については、動作確認を行っていないため動作を保証できません。

    docomo(SPモード決済)、au(auかんたん決済)、SoftBank/Y!mobile(ソフトバンクまとめて支払)でご契約ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用できます。動作確認済みのOSバージョンはこちらより確認ください。

  • Q:タブレット端末で「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を利用できますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:キャリア決済でご契約済みのIDでタブレット端末でも利用できます。

    タブレットのWi-Fiモデルのみでは利用できません。対応機種はこちらより確認ください。

    ※docomo IDをご利用の場合は、キャリア回線ではなくWi-Fi経由でdocomo IDを入力ください。

    キャリア回線をご利用の場合は、docomo IDの入力画面が表示されません。

    ※au ID、MySoftBankをご利用の場合は、設定されているユーザID情報を確認の上、「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を契約しているユーザIDを入力ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用できます。動作確認済みのOSバージョンはこちらより確認ください。

  • Q:スマートフォンで利用していますが、タブレットで利用する場合は別料金がかかりますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:スマートフォンでご契約済みのユーザID(docomo ID、au ID、MySoftBank)で利用すれば、別料金はかかりません。

    「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を未契約のユーザIDで利用する場合は、別途料金がかかります。ご注意ください。

    ※docomo IDをご利用の場合は、キャリア回線ではなくWi-Fi経由でdocomo IDを入力ください。キャリア回線をご利用の場合は、docomo IDの入力画面が表示されません。

    ※au ID、MySoftBankをご利用の場合は、設定されているユーザID情報を確認の上、「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を契約しているユーザIDを入力ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用端末を切り替えても別料金はかかりません。ただし、複数端末での同時利用はできません。動作確認済みのOSバージョンはこちらより確認ください。

  • Q:タブレットのみで契約することはできますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:キャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile)が可能なタブレットであれば、タブレットのみで契約できます。

    ※タブレットのWi-Fiモデルのみでの利用はできません。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用できます。動作確認済みのOSバージョンはこちらより確認ください。

  • Q:複数のスマートフォン・タブレットで利用できますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:ご契約のお客様所有のスマートフォン・タブレットで利用できます。「ゼンリン住宅地図スマートフォン」を契約しているIDで利用ください。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用端末を切り替えても別料金はかかりません。ただし、複数端末での同時利用はできません。動作確認済みのOSバージョンはこちらより確認ください。

  • 住宅地図・掲載情報
  • Q:どこの住宅地図を閲覧できますか?

    A:日本全国1741市区町村の住宅地図を閲覧できます。詳しくは、提供地区一覧より確認ください。

  • Q:住宅地図はいつの情報ですか?

    A:住宅地図はエリアごとに調査時期や作成年月が異なります。基本となるデータはすべてゼンリンの調査スタッフが実際に現地を歩いて収集しており、都市部はほぼ毎年、その他の地区でも2~5年に一度、現地調査を行っています。詳しくは、提供地区一覧より確認ください。

    ※通常、発行年月の半年から3ヶ月前に調査を行なっています。

  • Q:住宅地図に掲載された情報は「個人情報」にあたりますか?

    A:個人情報にあたります。住宅地図は、すべてゼンリンの調査スタッフが実際に現地を歩いて収集した情報を掲載しており、個人情報の適正なお取り扱いをすることは、弊社サービスの基本であると認識しています。弊社サービスで取り扱う住宅地図情報に含まれる個人情報の保護については、個人情報保護方針より確認ください。

  • Q:住宅地図に掲載されている名前や地図情報の訂正や削除、新規掲載したいのですが?

    A:お客様の要望事項が確認できましたら、次回の地図データ更新時に反映します。ただし、掲載を希望される情報は、町名、居住者名、事業所名など、住宅地図に掲載可能な情報に限ります。その際、現地調査などが必要なため、回答までにお時間をいただくこともあります。ご了承ください。こちらよりお問い合わせください。

  • アプリケーション
  • Q:「ゼンリン住宅地図スマートフォン」は、なにができますか?

    A:全国の住宅地図の閲覧、テナント情報の確認、住所フリーワード検索、住所一覧検索、GPSを利用した現在地表示などの機能を利用できます。

  • Q:検索履歴は消去できますか?

    A:消去できます。履歴にある消去ボタンを利用ください。

  • Q:表札情報の検索はできますか?

    A:個人宅の表札情報は検索できません。

  • Q:ビルやマンション等のテナント情報を閲覧できますか?

    A:テナント情報(別記)を閲覧できます。対象の建物にピンを刺した後、吹き出しをタップすることで確認できます。

  • Q:地図の拡大/縮小はどの程度できますか?

    A:10段階(住宅地図3段階、道路地図7段階)の縮尺変更で拡大/縮小できます。

  • Q:地図の拡大/縮小をマルチタッチで操作できますか?

    A:できます。(Android端末は、OS4.0以上に限ります)一部のAndroid端末は、マルチタッチ操作に対応していないため、地図の拡大縮小ができません。地図上の拡大/縮小ボタン(+/-)から操作してください。

    ※ご利用端末のOSバージョン確認は、各キャリアへお問い合わせください。

  • Q:GPSを使って現在地を地図上に表示できますか?

    A:表示できます。ご利用端末の位置情報サービスを有効にしてください。

  • Q:GPSを利用して現在地を表示すると円が表示されます。これはなんですか?

    A:GPSを利用した際に表示する円は、誤差の範囲を示しています。おおよその目安で、現在地は円の範囲内であることを表しています。

  • Q:GPSを利用した現在地がずれています。

    A:GPSの性質上、測位しはじめは精度が悪い場合があります。複数回取得することで精度の向上が見込める場合があります。また、周囲に高層建造物などがある場合や測位した場所によってずれが大きくなる場合があります。これ以外の場所でも、GPSの精度により、数百メートル以上の誤差が生じる場合があります。また、地下街など、GPSを取得できない、または取得しづらい場所もあります。

    ※ご利用の端末の位置情報サービスやWi-Fiの設定を有効にしてください。

  • Q:現在地の取得ができません。「位置情報取得に失敗しました。設定を確認してもう一度お試しください。」のメッセージが表示されます。

    A:ブラウザで位置情報の利用が許可されていない場合があります。

    【Androidの場合】

    ブラウザの設定にある位置情報アクセスをクリアして、ブラウザを再起動してください。

    再起動後に現在地の取得を行うと「zapl.znet-town.netが現在地情報をリクエストしています」のメッセージが表示されます。「位置情報を共有」を選択してください。

    「拒否」した場合も同様に位置情報アクセスをクリアして、ブラウザを再起動してください。

    【iPhone/iPadの場合】

    「設定」⇒「一般」⇒「リセット」から位置情報をリセットください。

    プライバシーの設定が一緒にリセットされる場合があります。あらかじめプライバシー設定を控えていただき、リセット後に再設定ください。

    ブラウザ起動後に現在地の取得を行うと「Safari」と「http://zapl.znet-town.net」について、現在の位置情報の利用を確認されます。「OK」を選択してください。

    「許可しない」を選択した場合も同様の手順で再度お試しください。

    ※ご利用の端末の位置情報サービスやWi-Fiの設定を有効にしてください。

    ※周囲に高層建造物などがある場合や測位した場所によってずれが大きくなる場合があります。これ以外の場所でも、GPSの精度により、数百メートル以上の誤差が生じる場合があります。また、地下街など、GPSを取得できない、または取得しづらい場所もあります。ご注意ください。

  • Q:地図上に置いたピンは登録できますか?

    A:ピンの登録はできません。お気に入り登録を利用ください。

  • Q:住宅地図をメールやSNSなどで送ったりできますか?

    A:利用規約上、住宅地図を複製、改変、送信、譲渡、貸与などを禁止させていただいています。ご了承ください。

  • Q:ルートの確認はできますか?

    A:「ルート確認」をタップすると、ゼンリン地図ナビ(地図アプリ)、いつもNAVI[マルチ]どちらかのアプリで、現在地から「ゼンリン住宅地図スマートフォン」で表示している中心位置までのルートを検索できます。

    ※ゼンリン地図ナビ(地図アプリ)、いつもNAVI[マルチ]との連携は、各アプリの対応機種に限り利用できます。

  • Q:住宅地図を印刷できますか?

    A:住宅地図の閲覧専用サービスのため、地図の印刷はできません。

  • Q:住宅地図帳のページ(索引図)で検索できますか?

    A:住宅地図帳の索引図検索はできません。

  • Q:テナント情報からのWeb検索をYahoo!JAPAN以外に変更できますか?

    A:Yahoo!JAPAN以外への変更はできません。

  • Q:お気に入り情報の登録方法がわかりません。

    A:対象の建物等を長押しすると表示される吹き出しをタップするとテナント情報が表示されます。
    テナント情報の右上にあるメニューボタンからお気に入り情報を登録できます。

  • Q:お気に入りのグループを削除した場合、グループに入っていたお気に入り情報も削除されますか?

    A:削除されたグループのお気に入り情報は、「グループなし」に残り、削除されません。

  • Q:お気に入りの「グループなし」を削除できますか?

    A:「グループなし」は削除できません。

  • Q:解約するとお気に入り情報は削除されますか?

    【キャリア決済のお客様】

    A:削除されません。解約後は、株式会社ゼンリンデータコムの「PCサイト いつもNAVI」で引き続き、お気に入り情報を確認できます。
    ※解約前に「PCサイト いつもNAVI」のID・パスワードを確認/保管しておいてください。
    ※ID・パスワードは「お気に入り」機能より「お気に入りの編集」⇒「PCで編集する」を選択すると確認できます。

    【クレジットカード決済のお客様】

    A:利用停止/解約では削除されません。同じ端末・ブラウザで再度利用した場合はお気に入り情報をそのまま利用できます。端末やブラウザを変更すると、契約中でもお気に入り情報が利用できなくなります。ご注意ください。

Copyright © ZENRIN CO., LTD. All Rights Reserved.