よくあるご質問
サービス全般について
- Q1.Web地図更新サービスとはどのようなサービスですか?
- A1.
インターネット経由で全国の主要道路データをダウンロードし、SDカードを使用してナビゲーションの道路データを更新いただけます。更新データは2ヶ月に1回配信を予定しております。
また、全地図更新無料対応機種の方は、年1回、道路情報以外も地図更新が可能です。 - Q2.他社のダウンロードサービスと何が違うのですか?
- A2.全国の道路データを一括で更新することができます。
- Q3.Web地図更新サービスはいつまで利用できますか?
- A3.
機種品番 更新期限 更新される内容 部分更新
対応機種CN-G1500VD
※2023年モデル(2023年6月メーカー出荷分より)2026年7月31日まで ・道路地図
(市街地図を除く)
・案内画像
(リアル3D交差点・JCTビュー・方面看板等)
・音声案内
・高速・有料道路料金
※市街詳細地図、地点検索データ(施設情報、電話番号情報など)、るるぶDATAは更新されません。CN-G1500VD
※2022年モデル(2022年6月メーカー出荷分より)2025年7月31日まで 全地図更新
対応機種
※期間中一度に限り全地図更新が可能です。CN-G1500VD
※2023年モデル(2023年6月メーカー出荷分より)2026年7月31日まで ・道路地図
・案内画像
(リアル3D交差点・JCTビュー・方面看板など)
・音声案内
・高速・有料道路料金
・地点検索データ
(施設情報・電話番号情報 ※1など)
・市街地図
・るるぶDATA ※2
※1.出典元の提供廃止に伴い、個人宅電話番号は収録対象外となりました。
※2.「ガイドブック」機能を利用できるカーナビのみ更新できます。CN-G1500VD
※2022年モデル(2022年6月メーカー出荷分より)2025年7月31日まで 部分更新対応機種 機種品番 更新期限 CN-G1500VD
※2023年モデル(2023年6月メーカー出荷分より)2026年7月31日まで CN-G1500VD
※2022年モデル(2022年6月メーカー出荷分より)2025年7月31日まで 更新される内容 ・道路地図(市街地図を除く)
・案内画像(リアル3D交差点・JCTビュー・方面看板等)
・音声案内
・高速・有料道路料金
※市街詳細地図、地点検索データ(施設情報、電話番号情報など)、るるぶDATAは更新されません。全更新対応機種
※期間中一度に限り全地図更新が可能です。機種品番 更新期限 CN-G1500VD
※2023年モデル(2023年6月メーカー出荷分より)2026年7月31日まで CN-G1500VD
※2022年モデル(2022年6月メーカー出荷分より)2025年7月31日まで 更新される内容 ・道路地図
・案内画像(リアル3D交差点・JCTビュー・方面看板など)
・音声案内
・高速・有料道路料金
・地点検索データ(施設情報・電話番号情報 ※1など)
・市街地図
・るるぶDATA ※2
※1.出典元の提供廃止に伴い、個人宅電話番号は収録対象外となりました。
※2.「ガイドブック」機能を利用できるカーナビのみ更新できます。 - Q4.Web地図更新サービスの次回配信はいつですか?
- A4.道路データは次の偶数月末を予定しております。
全地図更新無料対応機種の次の配信につきましてお知らせ欄をご確認ください。 - Q5.費用はかかりますか?
- A5.Web地図更新は無料でご利用いただけます。
インターネットのご利用料金やSDカードの費用につきましては、お客様のご負担となります。 - Q6.個別に通信契約が必要ですか?
- A6.専用の通信契約は必要ございませんが、インターネットを利用できる環境を用意していただく必要がございます。
- Q7.通信モジュールによる更新はできますか?または予定していますか?
- A7.通信モジュールによる更新には対応しておりません。
- Q8.複数台のナビゲーションを持っていますが、ダウンロードは1回行えば複数台のナビゲーションに対応可能ですか?
- A8.お持ちのナビゲーション毎にダウンロードしていただく必要がございます。
- Q9.今後、施設検索や市街地図などWeb地図更新対象が拡大する予定はありますか?
- A9.部分更新のみ対応している機種に関しましては予定しておりません。全地図更新無調対応機種の方は更新可能です。
- Q10.全地図更新を行いたいのですがどうやったらできますか?
- A10.
ダウンロードJAPAN MAPをご購入いただくことで全地図更新が可能です。詳細はこちらからご確認ください。
【全地図更新対応機種について】
期間中に1回、無料で全地図更新が可能なモデルとなります。
有償版購入をご検討の前に全地図更新権のご確認をお願いいたします。 - Q11.Web地図更新はパナソニックまたはゼンリンにカーナビを預けて代わりにやってもらえますか?
- A11.大変申し訳ございませんが、お客様自身でご対応をお願いしております。
全地図更新に関しては、株式会社ゼンリンにて全地図更新キットを販売をしております。
詳しくはこちらをご確認ください。 - Q12.有効期限を過ぎたらダウンロードはできないのですか?
- A12.
はい、ダウンロードいただけません。
期限を過ぎてもご継続をご希望の場合は、有償版の購入をご検討ください。 - Q13.ダウンロードしたデータを紛失した場合、もしくは誤って削除した場合、再度、ダウンロードはできますか?
- A13.同様の手順でダウンロードいただけます。
- Q14.2011年以降に発売されたモデルしかWeb地図更新はできないのですか?
- A14.2011年以降のみ、対応しております。
- Q15.Web地図更新後、更新前の地図に戻せますか?
- A15.更新前の地図に戻すことはできません。
- Q16.部分更新と全地図更新は何が違いますか?
- A16.部分更新は、約2ヶ月ごとに最新の道路情報を更新できます。
全地図更新は、年1回対応モデルのみ無料で道路データ、市街詳細地図、地点検索データ(施設情報、電話番号情報など)が更新されます。
また有償のGorilla専用バージョンアップキット「JAPAN MAP」をご購入いただくことでも全地図更新が可能です。
動作環境について
- Q1.Web地図更新サービスを受けるためには何が必要ですか?
- A1.
Web地図更新には下記が必要になります。
- 1. Web地図更新対応ナビゲーション機器
- 2. 部分地図更新の場合:4GB以上のSDHCメモリーカード
全地図更新の場合:16GB以上のSDHCメモリーカード - 3. インターネットに接続できるパソコン
※SDカードを使用するため、SDHCメモリーカード対応のSDメモリーカードリーダー/ライターも必要です。 - 4. 地図更新アプリ
※地図更新をダウンロードするために必要なパソコン用ソフトです。初めてWeb地図更新を行う場合は、地図更新アプリを入手してください。
詳しくはナビゲーションに同梱されている取扱説明書のWeb地図更新の「Web地図更新に必要なもの」に記載しております。
そちらをご覧ください。 - Q2.Mac OSのパソコンでも、Web地図更新サービスを受けることができますか?
- A2.Mac OSは対応しておりません。
- Q3.パソコン環境が無い場合、Web地図更新サービスを受けることができますか?
- A3.いいえ、Web地図更新サービスを受けることはできません。
- Q4.Mac OSを使っている場合や、パソコン環境が無い場合、Web地図更新サービス以外で地図を更新する方法はありますか?
- A4.株式会社ゼンリンにて全地図更新キットを販売をしております。詳しくはこちらをご確認ください。
- Q5.パソコンからインターネットに接続させる際に、無線LAN接続でも地図のダウンロードはできますか?
- A5.できます。その際、1.5Mbps以上の通信速度を有した端末を推奨いたします。
- Q6.パソコンの空き容量はどの程度必要ですか?
- A6.以下の空き容量が必要です。
部分地図更新の場合:5.3GB以上の空き容量
全地図更新の場合:16GB以上の空き容量 - Q7.どのブラウザにも対応していますか?
- A7.Windows® 10 / Windows® 11 ・・・Microsoft Edgeに対応しております。
その他ブラウザについては動作保証を行なっておりません。 - Q8.対応するOSは?
- A8.Windows® 10、Windows® 11です。
- Q9.スマートフォンやタブレットPCでも利用できますか?
- A9.対応しておりません。
SDカードについて
- Q1.SDカードはナビゲーションに同梱されていますか?
- A1.同梱されておりません。申し訳ございませんが、お客様でご用意ください。
- Q2.SDカードはどの種類を購入すれば良いですか?
- A2.以下のSDHCカードをご用意ください。
部分地図更新の場合:4GB以上のSDHCメモリーカード
全地図更新の場合:16GB以上のSDHCメモリーカード
SDXCカードには対応しておりませんので、ご注意ください。 - Q3.対応するSDカードは何GBまでですか?
- A3.32GBまでのSDHCカードです。
SDXCカードには対応しておりませんので、ご注意ください。 - Q4.SDカードの空き容量はどのくらいあれば良いですか?
- A4.
以下の空き容量が必要です。
部分地図更新の場合:4GB以上の空き容量
全地図更新の場合:16GB以上の空き容量- ※容量が不足する場合は、地図更新アプリにメッセージが表示されます。メッセージに従い空き容量を確保ください。
- Q5.SDカードに別のデータ(写真・動画など)が入っていても問題ありませんか?
- A5.
以下の空き容量が確保できていれば問題ございません。
部分地図更新の場合:4GB以上
全地図更新の場合:16GB以上- ※容量が不足する場合は、地図更新アプリにメッセージが表示されます。メッセージに従い空き容量を確保ください。
- Q6.複数台のナビゲーションを持っているのですが、SDカードは一枚で良いですか?
- A6.
SDカードは一枚でも更新できますが、以下の空き容量が無い場合は一台更新する毎にファイル削除していただく必要がございます。
部分地図更新の場合:4GB以上
全地図更新の場合:16GB以上- ※容量が不足する場合は、地図更新アプリにメッセージが表示されます。メッセージに従い空き容量を確保ください。
- Q7.microSDしか持っていないのですが、Web地図更新サービスを受けられますか?
- A7.microSDには対応しておりません。
また、SDカードへの変換アダプターのご使用につきましては動作保証をしておりません。 - Q8.ナビゲーションの更新が終わったら、SDカードは抜いて良いですか?
- A8.はい。抜いても問題ございません。
- Q9.カーナビ本体へバージョンアップした後、SDカードの中に入っているデータは消えるのですか?
- A9.地図更新の作業で、カード内のデータが削除されることはございません。
- Q10.SDカードに前回ダウンロードした地図データが残っている状態で、次回ダウンロードを行った場合、地図データは上書きされるのですか?
- A10.
はい。上書きされますので、前回ご利用いただいたSDカードをそのまま次回もご利用いただけます。
但し、SDカードの容量が不足する場合はファイルを削除していただく必要がございます。- ※容量が不足する場合は、地図更新アプリにメッセージが表示されます。メッセージに従い空き容量を確保ください。
車載機について
- Q1.地図更新中でもナビゲーションは使えますか?
- A1.ご使用になれません。地図更新が終了してからのご使用となります。
- Q2.登録した地点情報やルートはWeb地図更新後も引き継がれますか?
- A2.本体に登録している地点情報や登録ルートは引き継がれますが、保存していないルートは自動的に消去されます。
残しておきたいルートは、事前に保存しておいてください。 - Q3.車載機情報をSDカードに書き込めません。(方法がわかりません。)
- A3.操作手順書の「地図更新用SDを作成する」をご覧ください。
操作手順書は、こちらからダウンロードいただけます。 - Q4.ダウンロード済みSDカードを挿しても地図更新されません。(方法がわかりません。)
- A4.操作手順書の「地図データを使用してナビゲーションの地図を更新する」をご覧ください。
操作手順書は、こちらからダウンロードいただけます。 - Q5.ダウンロード済みSDカードを挿しても地図更新されません。(失敗する。)
- A5.操作手順書の「地図データを使用してナビゲーションの地図を更新する」"地図更新できない場合"をご覧ください。
操作手順書は、こちらからダウンロードいただけます。 - Q6.現在利用している地図データバージョンの確認方法は?
- A6.
カーナビ本体にて、メニュー→設定→次へ→バージョン情報→地図データバージョンをご確認ください。
- ※カーナビ本体により表記が異なる場合がございます。その場合は操作手順書をご確認ください。
- Q7.地図をダウンロードしたSDカードをカーナビ本体に差して更新しましたが、達成率99%で再起動を促すメッセージが表示されます。
- A7.
カーナビ本体のアプリケーションを更新するため、再起動を促す画面表示のまま、電源を切り、 再度電源を入れてください。
- ※詳しい手順は、操作手順書をご覧ください。操作手順書は、こちらからダウンロードいただけます。
地図更新アプリダウンロードサイトについて
- Q1.地図更新アプリダウンロードサイトのURLがわかりません。
- A1.こちらからご確認ください。
- Q2.地図更新アプリがダウンロードできません。
- A2.インターネットに接続できていない場合や各種セキュリティソフトによりダウンロードが行えない可能性がございます。
パソコンの設定・インターネット環境等のご確認をお願いいたします。 - Q3.ゼンリン会員とは何ですか。
- A3.WEB地図更新でダウンロードする場合、お客様がお持ちのナビゲーション情報登録(製品登録)と、お客様の基本情報登録が必要のため、「ゼンリン会員」へのご登録をお願いしております。
登録いただいた情報は、認証・履歴管理や、希望するお客様向けに最新地図データの配信開始日やお得な情報をお知らせするメールマガジン配信等に使用させていただきます。 - Q4.製品登録とは何ですか。
- A4.お客様がお持ちのナビゲーション情報を登録させていただいており、希望するお客様向けに最新地図データの配信開始日やお得な情報をお知らせするメールマガジンをお送りさせていただきます。
※ZENRIN Storeでは、商品のユーザー登録と記載しております。
地図更新アプリについて
- Q1.地図更新アプリをダウンロードする方法を教えてください。
- A1.ナビゲーションに同梱されている取扱説明書のWeb地図更新の「パソコンでの操作について(地図データをダウンロードする)」に記載しております。そちらをご覧ください。
- Q2.地図更新アプリをアンインストールする方法を教えてください。
- A2.
【Windows® 10の場合】【Windows® 11の場合】
- 1. 「スタート」→「設定」→「アプリ」をクリック
- 2. 地図更新アプリを選択し、「アンインストール」をクリック
- 1. 「スタート」→「設定」→メニューから「アプリ」→「アプリと機能」をクリック
- 2. 地図更新アプリの右端のメニューから「アンインストール」をクリック
- Q3.地図更新アプリの容量はどのくらいですか?
- A3.約1.3GBです。
- Q4.地図更新アプリダウンロードにかかる時間はどのくらいですか?
- A4.お手持ちの通信環境にもよりますが、5~10分程度です。
※通信速度10Mbpsとした場合の参考値です。実際の時間はお客様の通信環境によって異なります。 - Q5.地図更新アプリはバージョンアップされますか?
バージョンアップ情報はどうやって入手すれば良いですか? - A5.地図更新アプリ起動時にアプリのバージョンチェックを行い、新しいアプリがあればその旨メッセージが出ます。
[アプリダウンロード]ボタンを押してバージョンアップしてください。 - Q6.地図更新アプリをアンインストールしても、再度インストールすれば引き続きサービスを受けられますか?
- A6.ご利用いただけます。
- Q7.アプリケーションが動作しない。
- A7.地図更新アプリをアンインストール後、再度ダウンロードし、再インストールしてください。
- Q8.ウェブサイトと通信できない。
- A8.インターネットの接続をご確認ください。
プロキシ設定が必要な場合は、プロキシ設定を行ってください。 - Q9.地図データのダウンロードに失敗する。
- A9.インターネットの接続をご確認の上、「再試行」ボタンをクリックし、再度ダウンロードしてください。
- Q10.ダウンロードしたソフトウェア(setup_MU3.exe)を実行しても、地図更新アプリがインストールできない。
- A10.
- ■管理者権限のないアカウントでログインされている場合、インストールできない場合がございます。
管理者権限のあるアカウントでログインしてお試しください。(お客様が管理者でない場合は管理者にご確認ください)
[確認方法]
【Windows® 10 / Windows® 11の場合】
- 1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリック
- 2. [ユーザーアカウント]をクリック
- 3. [ユーザーアカウント]をクリック(※)
※「アカウント種類の変更」ではなく、緑色の「ユーザーアカウント」をクリックします。
[Administrator] と表示されていれば「管理者」です。
- ■セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、インストールできない場合があります。セキュリティ対策ソフトを一時解除してお試しください。
- ※セキュリティ対策ソフトの一時解除前に、念のためインターネット接続を無効にしてからお試しください。
- ※セキュリティ対策ソフトの解除方法につきましては、提供元のソフトウェア会社、提供元のプロバイダ等にご確認ください。
- ■ハードディスクの空き容量をご確認ください。インストール作業には約1.3GBの空き容量が必要です。
- ■他のソフトウェアを複数起動している場合、インストールできない場合がございます。
他のソフトウェアを終了してお試しください。
- ■何らかの要因により、ダウンロードしたファイルが壊れている場合が考えられます。
ブラウザのキャッシュをクリアして、再度ダウンロードしてお試しください。
- ■管理者権限のないアカウントでログインされている場合、インストールできない場合がございます。
- Q11.地図更新アプリでIDとパスワードを入力しログインすると有効期限切れと表示される。
- A11.Web地図更新の有効期限が切れている、または対応機種ではないため、ご利用いただくことができません。
- Q12.地図更新アプリより新規会員登録ボタンおよび製品登録ボタンを押しても何も起動しない。
- A12.
既定のWebブラウザをご確認ください。
本サービスにおいては、下記環境を推奨しております。
Windows® 10 / Windows® 11 ・・・Microsoft Edge
上記以外のブラウザを既定のブラウザで設定されている場合、ブラウザが起動しない場合があります。 - Q13.「新しいバージョンの地図更新アプリが見つかりました。」と表示されました。
アプリダウンロードすると何が変わるのですか? - A13.こちらをご確認ください。
地図データのダウンロードについて
- Q1.ダウンロードの手順を教えてください。
- A1.操作手順書の「地図更新アプリをインストールする」をご覧ください。
操作手順書は、こちらからダウンロードいただけます。 - Q2.Web地図更新の有効期間中であれば何度でも地図データをダウンロードできますか?
- A2.有効期限まで何回でもできますが、Web地図更新サイトに掲載されるダウンロード用道路地図データの更新は2ヶ月に1回です。
全地図更新無料データの再ダウンロードは、次回の全地図更新無料データが配信される2日前までに完了させてください。
データの配信日につきましてはお知らせ欄をご確認ください。 - Q3.地図ダウンロードにかかる時間はどのくらいですか?
- A3.道路地図データダウンロードの予想時間:25分~80分
※通信速度10Mbpsとした場合の参考値です。実際の時間はダウンロードするデータ容量や通信環境によって異なります。 - Q4.地図ダウンロードを中断しても問題ありませんか?
- A4.[ダウンロード中止]ボタンで中断することができます。
- Q5.警告が表示されたのですが、どうすれば良いですか?
- A5.メッセージコード一覧の対処方法をお試しください。
- Q6.ダウンロード予想時間を超えているのに、ダウンロードが完了しません。
- A6.ダウンロード画面右下のスピード表示をご確認ください。
表示色が赤または黄の場合は、十分な通信速度が得られていない状態です。
インターネット環境やパソコンのセキュリティ設定によっては時間がかかる場合がございます。 - Q7.地図データをダウンロード中、xx%でダウンロードが進まない。
- A7.何らかの要因(インターネット環境等)により、正常に地図データファイルがダウンロードできなかった場合、再度同地図データファイルのダウンロードを行います。
この場合、xx%でダウンロードが進まないように見えますが、ダウンロードは動作していますので、しばらくお待ちください。
(ダウンロード時間につきましては、再ダウンロードしているファイルのサイズ、インターネット環境やパソコンのセキュリティ設定によっては数十分かかる場合もございます) - Q8.カーナビ本体で地図ダウンロード更新完了を確認する方法は?
- A8.■部分更新対象の方
カーナビ本体にて、メニュー→設定→次へ→バージョン情報→地図データバージョン→更新「2024-03」もしくは、道路「2024-03」に書き換わっていれば正常に更新が完了しております。
※カーナビ本体により表記が異なる場合がございます。その場合は操作手順書をご確認ください。
■全地図更新対象の方
カーナビ本体にて、メニュー→設定→次へ→バージョン情報→地図データバージョン→市街図「2024-00」に書き換わっていれば正常に更新が完了しております。
※カーナビ本体により表記が異なる場合がございます。その場合は操作手順書をご確認ください。
地図データについて
- Q1.Web地図更新をすると何が変わるのですか?
- A1.部分更新対象の方は、市街地図を除く全国の道路地図が更新されます。無料更新されるのは道路データのみで市街詳細地図、地点検索データ(施設情報、住所データ、電話番号情報など)、るるぶDATAは更新されません。
全地図更新無料対応機種の方は、道路データ、市街詳細地図、地点検索データ(施設情報、電話番号情報など)が更新されます。
※道路データ以外は年1回のみ更新されます。 - Q2.Web地図更新することで高速道路一部無料化といった、高速道路料金に関する施策に対応できますか?
- A2.対応できません。
- Q3.Web地図更新対象外のコンテンツはどうやって更新すれば良いですか?
- A3.株式会社ゼンリンにて有償版をご用意しております。詳細はダウンロード JAPAN MAP ページからご確認ください。
- Q4.新規開通道路はいつダウンロード開始になりますか?
- A4. 次回配信予定の道路データで追加される主な新規開通路線は、こちらからご確認いただけます。
- Q5.地図データの更新サイクルはどのくらいですか?
- A5.部分更新は2ヶ月に1回の配信、全地図更新は年1回の配信を予定しております。
- Q6.地図データを更新後、ナビゲーションで地図データバージョンを確認すると、配信日やダウンロードした月より古い年月が表示されているようですが、最新の地図データに更新できたのですか?
- A6.
ナビゲーションの地図データバージョンの確認で 「ベース 21xx-xx 更新 21xx-○○」と表示されますが、配信日やダウンロードした年月を表現したものではなく、「21xx」は年度を表しております。
「-○○」は地図データ更新の時に変更される番号です。最新の地図データバージョン番号は、ホームページのお知らせ欄でご確認ください。
- Q7.最新の配信データをダウンロードすれば過去の配信データも全て反映されるのですか?
- A7.はい。全て反映されます。
会員登録について
- Q1.会員登録とは何ですか?どのようなメリットがあるのでしょうか。
- A1.詳しくは、こちらをご覧ください。
- Q2.会員登録すれば、更新情報のお知らせを受けとることができますか?
- A2.はい。希望するお客様向けに最新地図データの配信開始日やお得な情報をお知らせするメールマガジンをお送りさせていただきます。
- Q3.登録する項目は何ですか?
- A3.お名前、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、生年月日、性別、ご希望のパスワード、製品登録、メールマガジン配信有無 です。
- Q4.メールアドレスは携帯でも良いですか?
- A4.パソコンのメールアドレスをご登録ください。
- Q5.ユーザーIDとは何ですか?
- A5.会員登録完了後に発行される5から始まる7桁の番号、または7から始まる9桁の番号です。
新規登録画面はアプリ起動後のログイン画面から移動できます。
※ZENRIN Storeでは、ユーザーIDをゼンリン会員IDと記載しております。 - Q6.ナビゲーションIDとは何ですか?
- A6.ナビゲーション1台1台に付与されている個別コードです。
お客様のナビゲーションを特定し、適切なWeb地図更新サービスの提供に利用いたします。 - Q7.製品コードとは何ですか?
- A7.製品固有コードです。お客様への適切な新製品の案内などに利用いたします。
- Q8.商品のユーザー登録をしています。優待価格はあるのですか?
- A8.未定です。詳細が決まり次第、ホームページやメールマガジンでお知らせいたします。
- Q9.ゼンリンホームページで新規会員登録をしていますが、「入力されたPCメールアドレスはすでに登録されています。」と出ます。どういうことでしょうか?
- A9.
過去にゼンリンの会員登録をされていると思われます。
過去の登録情報をお忘れの場合は、こちら からご照会いただくか、地図更新アプリを起動していただき、ログイン画面の「ユーザーID・パスワードをお忘れの方はこちら」からご照会ください。
既にご登録いただいているメールアドレスでは重複して登録ができないようになっております。
※ウェブページから照会される場合、会員ID(またはメールアドレス)の欄には、ユーザーIDを入力してログインしてください。 - Q10.過去に登録したID・パスワードを忘れてしまいました。
- A10.過去の登録情報をお忘れの場合は、こちら からご照会いただくか、地図更新アプリを起動していただき、ログイン画面の「ユーザーID・パスワードをお忘れの方はこちら」からご照会ください。
- Q11.以前使っていたナビゲーションでゼンリンの会員登録していましたが、そのときの会員情報で利用できるのですか?
- A11.5から始まる7桁の番号、または7から始まる9桁の番号の会員IDとパスワードであれば利用可能ですが、地図更新アプリから初めてログインされる場合は、「お客様は製品登録がお済ではありません。Web地図更新をご利用する場合には、製品登録を行ってください。」と表示されますので、[製品登録]ボタンをクリックして、製品登録を行ってください。
0から始まる会員IDをお持ちのお客様は、地図更新アプリから新規で会員登録をお願いいたします。 - Q12.会員登録が完了したのに、確認メールが届かない。
- A12.
下記2点ご確認ください。
- 1. 迷惑メールへ振り分けられていませんか?
- 2. 登録されたアドレスに誤りはありませんか?
※ログインする際に、会員ID(またはメールアドレス)の欄には、ユーザーIDを入力してログインしてください。 - Q13.会員情報の変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
- A13.こちら からログインしていただき、ご変更ください。
※ログインする際に、会員ID(またはメールアドレス)の欄には、ユーザーIDを入力してログインしてください。 - Q14.メールマガジンを配信停止にしたいのですが、どうすればよいですか?
- A14.
こちら からログインしていただき、ご変更ください。
※ログインする際に、会員ID(またはメールアドレス)の欄には、ユーザーIDを入力してログインしてください。 - Q15.ゼンリン会員登録を削除したい。
- A15.
こちら からログインしていただき、「マイメニュー」⇒「会員情報の確認・変更」から退会してください。
- ※ログインする際に、会員ID(またはメールアドレス)の欄には、ユーザーIDを入力してログインしてください。
- ※退会後は、Web地図更新サービスを受けることができなくなります。
- Q16.パスワードに利用できる文字を教えてください。
- A16.
パスワードには、半角英字・数字・記号の組み合わせが利用できます。以下をご参考いただき、推測されにくいパスワードを設定ください。
- ・半角英字 A~Z、a~z
- ・半角数字 0~9
- ・半角記号(以下のものに限ります)
! # $ % - = ( ) ^ ~ | ` @ [ { ; + : * ] } , . / ? _ 半角スペース - ※英字のみ、数字のみ、記号のみのパスワードは設定できません。
できるだけ複雑な文字の組み合わせにすることをおすすめします。 - ※他人が容易に推測できる言葉や安易な単語など(生年月日、電話番号、PASSWORDなど)のご利用は避けてください。
- ※パスワードを他人に知られると、悪用される可能性があります。
あわせて、パスワードの保管についても、十分にご注意ください。