メッセージコード一覧

メッセージコード:W111-1、W111-2
原因
ハードディスクの空き容量が足りません。
アプリ画面に表示されている【ハードディスクの必要量】分の空き容量が必要です。ハードディスク内の不要なファイルを削除してください。
空き容量の十分なハードディスクがある場合は、「データ保存フォルダ変更」ボタンをクリックしてデータ保存先のハードディスクを変更してください。
メッセージコード:W112
原因
地図更新アプリが正しくインストールされていません。

「閉じる」ボタンを押して地図更新アプリを終了させてから、地図更新アプリをアンインストールしてください。アンインストール後、再度インストールしてください。アンインストールの方法は、「よくあるご質問」をご参照ください。

よくあるご質問はこちら
メッセージコード:W113
原因
地図更新アプリがすでに起動しています。
地図更新アプリは複数起動できません。「閉じる」ボタンを押して、メッセージコードが表示されている地図更新アプリを終了してください。
メッセージコード:W114
原因
パソコンのハードディスク容量が不足しています。
地図データをダウンロードするために必要なハードディスク容量が不足しています。
アプリ画面に表示されている【ハードディスクの必要量】分の空き容量が必要です。ハードディスク内の不要なファイルを削除してください。
空き容量の十分なハードディスクがある場合、「データ保存フォルダ変更」ボタンをクリックしてデータ保存先のハードディスクを変更してください。
メッセージコード:W211
原因
新しい地図更新アプリのダウンロードに失敗しました。

新しい地図更新アプリがリリースされたため、新しい地図更新アプリをダウンロードしようとしましたが、ダウンロードに失敗しました。
インターネットの接続と、ハードディスクの空き容量をご確認の上、「再試行」ボタンをクリックして再度ダウンロードしてください。

メッセージコード:W213
原因
通信に失敗しました。
インターネットの接続をご確認ください。インターネット接続にプロキシ設定が必要な場合は、「プロキシ設定」ボタンをクリックして、プロキシ設定をしてください。
メッセージコード:W311
原因
SDカードにカーナビの情報がありません。
  • ①"地図更新用SD"で更新作業を行っていない。
    →違うSDカードを使われた場合、W311になります。
  • ②地図更新アプリが正しくない。
    →地図更新アプリをこちらからダウンロードしてご確認ください。
①、②ともご確認のうえ、それでもエラーとなった場合、地図更新用SDに不具合が発生している可能性がございます。
その場合は、お客様での対応方法がありませんので、お手数ですが、お近くの弊社サービス拠点にご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
メッセージコード:W312
原因
お客様のカーナビ情報が登録されていません。
「パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 お客様ご相談センター」までお問い合わせください。
メッセージコード:W313
原因
入力されたユーザーID(会員ID)・パスワードが正しくありません。

正しいユーザーID(会員ID)・パスワードを入力し、再度ログインをお願いします。
会員登録が済んでいないお客様は、「新規会員登録」ボタンをクリックして会員登録をお願いします。

  • ※ユーザーID(会員ID)=5から始まる7桁の番号、または7から始まる9桁の番号
  • ※ZENRIN Storeでは、製品登録を商品のユーザー登録と記載しております。
  • ※ゼンリン会員のご説明はこちら
メッセージコード:W315
原因
Web地図更新の有効期限が過ぎています。

有償版(※)を株式会社ゼンリンが運営するオンラインショップ「ZENRIN Store」にて販売しております。有償版をご購入いただくと、2025年6月30日まで有効期限を延長いただけます。
有償版のご購入を希望されない場合、「ホームに戻る」ボタンを押してください。

  • ※有償版とは、全更新地図+道路地図更新です。ZENRIN Storeでの商品名は「ダウンロード JAPAN MAP」です。
メッセージコード:W320
原因
SDカードが書き込み禁止になっています。
パソコンからSDカードを取り外し、SDカードの書き込み禁止を解除してください。
メッセージコード:W322
原因
ユーザーID(会員ID)・パスワードが正しくありません。

地図データをダウンロードするには、ゼンリン会員のユーザーID(会員ID)・パスワードが必要です。
正しいユーザーID(会員ID)・パスワードを入力し、再度ログインをお願いします。
会員登録が済んでいないお客様は、ログイン画面の「新規会員登録」ボタンをクリックして会員登録をお願いします。

  • ※ユーザーID(会員ID)=5から始まる7桁の番号、または7から始まる9桁の番号
  • ※ZENRIN Storeでは、製品登録を商品のユーザー登録と記載しております。
  • ※ゼンリン会員のご説明はこちら
メッセージコード:W324
原因
通信に失敗しました。
インターネットの接続をご確認ください。
メッセージコード:W326
原因
ユーザーID(会員ID)・パスワードは正しいのですが、製品登録がお済みではありません。
地図データのダウンロードには、お客様のカーナビ情報を登録していただく必要があります。「製品登録」ボタンをクリックして、製品登録のお手続きをお願いします。
メッセージコード:W331
原因
このSDカードには地図データをダウンロードできません。
「パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 お客様ご相談センター」までお問い合わせください。
メッセージコード:W355
原因
全更新地図のダウンロードが可能です。
お客様は有償版をご購入いただいており、全更新地図のダウンロードが可能です。
「全更新地図ダウンロード」ボタンを押して、ダウンロードを行ってください。
メッセージコード:W357
原因
有償版を購入済みです。
「戻る」ボタンを押して前の画面に戻り、「全更新地図ダウンロード」ボタンを押してダウンロードを行ってください。
メッセージコード:W358
原因
最新の全更新地図に更新済みです。
お客様は既に最新の全更新地図に更新済み、または、同等の地図データを収録したカーナビのため、有償版をご購入いただく必要がございません。
次回の全更新地図は2025年7月頃にリリース予定です。
メッセージコード:W359
原因
最新の全更新地図をダウンロード済みです。
お客様は既に最新の全更新地図をダウンロード済みです。再ダウンロードを希望される場合は「再ダウンロード」ボタンを押してください。
メッセージコード:W411
原因
SDカードの空き容量が足りません。
アプリ画面に表示されている【SDカード必要量】分の空き容量が必要です。SDカード内の不要なファイルを削除するか、新しく地図更新用SDをご用意ください。
メッセージコード:W412
原因
地図データが正常にダウンロードされませんでした。
インターネットの接続をご確認の上、「再試行」ボタンをクリックして再度ダウンロードしてください。
再度、W412が表示される場合、少し時間を空けてから、再度ダウンロードしてください。
メッセージコード:W413
原因
SDカードへの書き込みに失敗しました。
「再試行」ボタンをクリックして、もう一度書き込みを行ってください。
メッセージコード:W415
原因
SDカードのメディア容量が不足しています。
アプリ画面に表示されている容量(バイト)以上のSDカードをご用意ください。
メッセージコード:W417
原因
ダウンロード中止が選択されました。
ダウンロードを続ける場合は、「ダウンロードを続ける」ボタンをクリックしてください。
ダウンロードを中止する場合は、「ホームに戻る」をクリックしてください。
メッセージコード:W418
原因
有償版をご購入いただいておりません。
「戻る」ボタンを押して前の画面に戻り、有償版をご購入後、全更新地図ダウンロードを行ってください。
メッセージコード:W419
原因
SDカードへの書き込みに失敗しました。
SDカードが破損している可能性があります。別のSDカードでお試しください。
メッセージコード:B611
原因
指定されたフォルダのハードディスク空き容量が足りません。
アプリ画面に表示されている【ハードディスクの必要量】分の空き容量が必要です。
十分な空き容量のあるハードディスクのフォルダを指定してください。
メッセージコード:B612
原因
選択されたフォルダの作成に失敗しました。
フォルダの名前が正しいかご確認の上、もう一度実行してください。
メッセージコード:P711
原因
ネットワーク接続に失敗しました。
設定されたプロキシ情報で、通信できませんでした。プロキシ設定の内容をご確認ください。